相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

テーブルフォト・その他

GR3で出来る事・できない事が分かってきた(ような気がする)ので、違う事もしてみたいと思ってFujiのX-E3を買いました。
テーブルフォト・その他_b0142405_21195323.jpg





ここから3枚はGR3で撮ったもの、それ以外はX-E3です。
テーブルフォト・その他_b0142405_21195302.jpg
テーブルフォト・その他_b0142405_21195311.jpg
テーブルフォト・その他_b0142405_21195362.jpg
テーブルフォト・その他_b0142405_21195367.jpg
テーブルフォト・その他_b0142405_21195408.jpg
テーブルフォト・その他_b0142405_21195454.jpg
テーブルフォト・その他_b0142405_21195428.jpg
テーブルフォト・その他_b0142405_21195475.jpg
テーブルフォト・その他_b0142405_21195422.jpg
中望遠は楽しい!

Commented by てつ at 2020-04-01 18:59 x
銀のスプーンとウィスキー、渋いです。

X-E3、いいですねぇ。
GRはレンズ性能がとても良いですが、レンズを交換できない所が残念ですね。
間を切る時に、中望遠は便利ですね。

2〜3のディティールと質感、
5,7の距離感、とてもいいと思います。
Commented by アゼ at 2020-04-01 21:31 x
2枚目や8枚目のようにモノクロ+1色のように見える、使用色を限定する手法はデジタルレタッチの常套手段ですが、レタッチ無しで撮ろうとすると難易度が高いですよね。それをとても自然に使って見事な作品だと思います。
余計かもしれませんが、カップ麺のゴミやキャタピラ、階段に座る人物などもモノクロでなく色数を抑えたカラーで観たいと思いました。
Commented by UG at 2020-04-02 18:38 x
てつさん、
オリンパスのOM-D E-M1 Mark IIIやFujiのX-T4などの新機種に惹かれたりもしましたが、それは当初の「GR3以外の画角で撮ってみたい」という目的からかけ離れた邪な考えでした。
X-E3は取り回しが良くて財布にも優しい良い子です。手振れ補正なんていらんかったんや!

アゼさん、
> モノクロ+1色のように見える
交差点の写真をあとで見たときに天然のパートカラーだなと思ってそれを意識するようになったのですが、色数を抑えたカラー写真はモノクロよりも情報量が多いにもかかわらずより締まった印象になるのが面白いですね。
カップヌードルとキャタピラはそういった手法に至る前に撮ったもので、さらにGR3にはハイコントラストモノトーンという必殺技があるので当時の自分にこれが正解だったのです。階段の写真はなんですかね、エッシャーみたいにしたかったんかなあ。。。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2020-03-31 21:31 | UG | Comments(3)