相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

山の空気で深呼吸!

山の空気で深呼吸!_b0142405_15455313.jpg
なちゅフォト遠足で奥多摩むかし道へ行ってきました。
ここ最近、どうにもこうにも山でも海でも自然の空気を思いっきり吸い込みたい!という気持ちになります。やはりコロナでマスクをして息苦しいからでしょうか。

もちろんマスクはし続けなければならないけれど、久しぶりに澄んだ山の空気を思いっきり深呼吸してきました。
今回はオールフィルムです。




山の空気で深呼吸!_b0142405_15460380.jpg
山の空気で深呼吸!_b0142405_15460962.jpg
山の空気で深呼吸!_b0142405_15461900.jpg
廃線やトンネルもいいけれど、道端で歩く私たちを見守ってくれている、こんな仏様やお地蔵さん、道標にも惹かれます。旅の安全を願って誰かが置いてくれた。そして花も欠かさずに供えてくれて。なんだかそう思いを感じてほっこりします。

山の空気で深呼吸!_b0142405_15462731.jpg
山の空気で深呼吸!_b0142405_15463540.jpg
民家の庭には柚子がたわわに実っていました。そしてこんな風に柚子が売られていたり。食いしん坊の私は、この柚子を買って帰って、その日の晩ご飯の湯豆腐にぎゅっと絞って食べました。いい香り!

山の空気で深呼吸!_b0142405_15464695.jpg
山の空気で深呼吸!_b0142405_15465401.jpg
山の空気で深呼吸!_b0142405_15470110.jpg
山の空気で深呼吸!_b0142405_15471195.jpg
山の空気で深呼吸!_b0142405_15471935.jpg
廃屋や山の生活を垣間見ることができたのも、今回の遠足の楽しかったところ。

山の空気で深呼吸!_b0142405_15472963.jpg
紅葉撮ってないじゃん!と思ったら、一応撮ってましたよ(笑)

山の空気で深呼吸!_b0142405_15473607.jpg
秋の夕暮れは、釣瓶落とし。
日が暮れる前に到着しようと、途中途中で立ち止まってしまう私たちを引っ張ってくれたマサさん、企画ありがとうございました!歩きごたえ満点(笑)
そしてご一緒した皆様、お昼にお弁当を広げて本当に「遠足」のようで楽しかったですね。ありがとうございました!

コロナ感染者がまた増加して、遠足もしばらくは難しそうですが、いつかまた再開できることを祈ります。

Commented by ナオヤ at 2020-11-23 21:03 x
奥多摩の雰囲気がよく出ていますね~。 紅葉の写真とか、奥多摩湖の写真とか、清々しい気分になります。
また遠足行きましょう!
Commented by ぽぽんた at 2020-11-23 23:43 x
オールフィルム、楽しませていただきました。
どれも素敵なんですけど… 2枚目のお地蔵さんとゆずがすごく好きです。
ちょっと寂れた建物の写真は、本当に古い写真を見せてもらっているように感じます。
そして、最後の山に夕陽が沈みかけているこのトーンはフィルムならではですね。光の粒が散らばっているようなこの感じ、すばらしいです。
Commented by トモコ at 2020-11-24 11:24 x
あ〜、オールドフィルムの味わい良いなぁ〜、胸の奥がキュっとなるノスタルジーな雰囲気が良く出ていますね。何度でも見たく写真です。
最後の奥多摩湖の写真、達成してホッとした瞬間のこの光の美しい景色、思い出深い一枚になりました。
私も柚子買って帰れば良かったなぁ、お雑煮に入れて食べたい。ご一緒出来て楽しかったです。
Commented by マサ at 2020-11-24 13:46 x
まきさんお疲れ様です。
フィルムやっぱり良いですね~。
奥多摩のの雰囲気にとてもあってます。
工事用一輪車(ネコクルマ)も良い味出してます(^^)
自分と違う視点で撮った写真が多く勉強になります。
Commented by kazku at 2020-11-24 14:57 x
先日はありがとうございました。
古民家や廃屋はフイルムで撮ると趣きが更に増しますね。
随所に見られる玉ボケも独特で滲み具合がとてもキレイです。
落ち着いたらまた行きたいですね!
Commented by mori at 2020-11-24 20:30 x
お疲れ様でした。
廃墟の写真好きですね、お地蔵さんもいい、フイルムは感度調整が出来ない分慎重なりますね
じっくりと撮っている姿が印象てきでした。
今度はモノクロで撮りに行きましょう。
Commented by カイチ at 2020-11-24 23:20 x
フィルム写真、優しい雰囲気で写るんですね。
建物との雰囲気がマッチしていてイイですね。
Commented by まき at 2020-11-27 08:13 x
ナオヤさん

ありがとうございます!
紅葉を撮るべきなのになんとなく心動かず数枚しか撮ってませんでした。その中の写真が意外にいい感じに仕上がってきてうおっ!となりました(笑)
Commented by まき at 2020-11-27 08:17 x
ぽぽんたさん

ゆずの山みたいな写真の空気感はフィルムならではですね。ISO100業務用や200で撮ってもいい感じの色が出ていたのは天気に恵まれました(笑)
Commented by まき at 2020-11-27 08:21 x
トモコさん

いっぱいお話できて楽しかったです(笑)
今回はオールドは使ってないんですよ。感度が低いフィルムなのでそんな風に見えるのかな?
柚子これからの季節いいですよね。皮冷凍しておけますし、重宝します。
Commented by まき at 2020-11-27 08:24 x
マサさん

企画ありがとうございました!存分に楽しみました。そう、奥多摩にはフィルムでしょと思って持っていきました。あれネコクルマっていうんですね。ネコは猫かな?(笑)
Commented by まき at 2020-11-27 08:27 x
kazkuさん

廃屋よかったですね〜人はいないけど人がいた、生活が感じられる空間が好きです。フィルムを持っていってよかった!
Commented by まき at 2020-11-27 08:33 x
mori さん

ありがとうございます!
パシャパシャ撮れないけど1枚に向き合う時間も愛しいです(笑)
モノクロフィルムはまだ使ったことがあまりないので、挑戦してみたいですね。
Commented by まき at 2020-11-27 08:36 x
カイチさん

ありがとうございます!優しい雰囲気と言っていただけてうれしいです。廃屋がとりたくて、フィルム持っていってよかったです(笑)
Commented by アイサン at 2020-11-28 14:04 x
昭和時代の風景にフィルムの粒状感は馴染みのある写真に感じますね。
紅葉のリングボケが美しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2020-11-23 16:27 | まき | Comments(15)