相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

久し振りの遠足

久し振りの遠足_b0142405_10425156.jpg
金木犀の香りで秋の気配の房総のむら
tokomaさん号で
久し振りの遠足へ。。。
物凄く良い天気&歩きまくり&食べまくり!
とっても楽しい1日でした
久し振りの遠足_b0142405_10433656.jpg
苦手意識の高い建物
ならばどう撮ろう
試行錯誤
久し振りの遠足_b0142405_10444532.jpg
植物を中心に
撮ってみたら?
う〜ん。。。
そしたら何処に居るかがわからないー
久し振りの遠足_b0142405_10581131.jpg
庄屋さんのお屋敷だったろう屋根裏
梁が凄く立派で素敵
久し振りの遠足_b0142405_10462385.jpg
上り口に下駄が。。。
前が重なっていて
なんだか可愛いくて思わずピースw
久し振りの遠足_b0142405_10441647.jpg
茅葺のミルフィーユ具合も
とってもお気に入り
こうやって雨風雪に晒されつつ
侵食されていくんだな
面白い
久し振りの遠足_b0142405_10445971.jpg
今年も撮れなかった彼岸花
思いがけず遭遇
ひっそりと陰に。。。
でも燃える様に
咲いていました
久し振りの遠足_b0142405_10454379.jpg
最後はコスモス
まだ少し早かったけれど
満開になったら
凄いだろうなぁと
想像しつつ
房総のむらに馴染む様
ちょっとレトロな雰囲気で
撮ってみました

商家の家並みの入り口には
きっと節分に飾ったであろう柊が
カラカラに乾いて
飾られていました。。。
(tokomaさんの写真の中にあります)

古き良き時代
手を掛けなければ生活できなかった時代
知恵を駆使して
村中の人々が協力し合って
暮らした時代を垣間見る事が出来ました

桜の木が沢山ありました
いつの時代も
誰しもが見上げ笑顔になる桜
そんな季節に又ここを訪れて見上げてみたい

暖かさと力強さを感じられた遠足でした

tokomaさん
素敵な企画と運転
ありがとうございました

Commented by トモコ at 2022-10-06 20:23 x
お疲れ様でした〜。やっぱりtokoさん、房総の村の植物達を優しく撮られてますね!
金木犀が香る中、おしゃべりしながら楽しく撮影、本当に心地よい1日でした、また春に行きたいですね♪今度は桜と村、ますます写欲房総(暴走)します。
Commented by nachufoto at 2022-10-08 11:48
4枚目、緑が綺麗なのと、影の部分の中に光っている部分があって素敵です!!
はいち
Commented by mori at 2022-10-09 08:23 x
お疲れ様でした
結構歩きましたね、家に帰ったら10キロ近くあるいてました。でも晴れていて楽しかったです
思ったことは、雰囲気と花のマッチングはむずかしい、私も色々挑戦したけどダメでした。
tokoさんの花の知識はさすがですね、なんでも知ってる、私も勉強しなければ・・・
Commented by tokoma at 2022-10-09 17:17 x
狭い車内で長時間移動お疲れ様でした
植物の知識がないのでtokoさんにいろいろ教えていただいて助かりました
茅葺のミルフィールなるほど!気が付きませんでした。。。

春の桜の季節に企画しますので是非お待ちしています。
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2022-10-06 11:29 | toko | Comments(4)