相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

【活動記録】1月22日(日)なちゅフォトデー in 大野中公民館


【活動記録】1月22日(日)なちゅフォトデー in 大野中公民館_b0142405_22242435.jpg
(写真撮り忘れていたので、帰り際にぱしゃり。いい天気の日曜日でした。)


【日時】1月22日(日)

【場所】 大野中公民館 (最寄り駅古淵)

【参加メンバー(順不同・敬称略)】
シモン、tokoma、つっちー、satsuki、さんしょ、FRED、てつ、はいち、あっきー(記録)

【内容】

今日のお題
  • ひとり三分トーク
  • イベントを決める
  • 写真展について
  • (これからの)運営について


■三分トーク


シモンさん

  • 最近腰を痛めてしまった
  • アマチュア写真家が参加するミートアップに参加した。日本人が半分で英語を話しながら飲み会を挟みつつ楽しんだ。
  • 1月全然参加できなかった、腰の直し方を教えてほしい(笑)


つっちーさん

  • 自分も左手をいためた、完治まで3ヶ月145.png145.png
  • ユニバーサルデザインがカメラにあるといいなと思っている。例えば、左利き用のカメラとか。
    • (みんなでお喋り。製造コストや在庫管理的に、実現が難しいらしい)
  • 最近引っ越しました!


tokomaさん

  • なんと今回で13回目の屋久島遠征と北海道遠征
  • 道中で、メーカーにバックアップデータを送って治してもらうほどの不具合を最初に見つけた。
  • 2月寒いところに行く予定


てつさん

  • 最近コンデジ買いました!
  • 「みなさんは、カメラの使い分けどうやっていますか?」
  • 写ルンですいっぱい持ってる人、フィルムカメラ5台持ち歩く人も!?
  • フィルムの種類ごとにカメラを持ち歩いたり、レンズ(広角・望遠)でそれぞれ本体を持ち歩く人も


はいちさん

  • 毎日取るのが楽しくモチベーションになってきてる(ブログにも投稿されている)
  • 写真の比率をかえてみると、よりびしっといい感じに感じるようになってきた!
  • tokoさんとの写真展を今度開催します!


satsukiさん

  • 下の子が一歳半になり、なかなか写真撮影がうまくいない、カメラをリビングにおいているけど、タイミングよく撮るのは難しい
  • いくつかの写真展に参加しました、特に藤原さんの写真展に行った際には、買うつもりがないのに藤原(さん)マジックによって気づいたら写真集を購入してしまった。
  • 写真展展示の仕方が、新しい手法などが用いられていて面白かった


さんしょさん

  • 年始に自分がやりたいことをできるようにいろいろ考えた
  • 最近娘が被写体になってくれなくなってきた134.png
  • 年末年始に機織り体験に行ってきた、糸を選んでマフラーを編んでみた(おしゃれなマフラーだった)
  • その際に写真撮影も、マクロレンズを入れて糸の詳細が見れるようにしたり、織物を洗う際にもいつも日常とは異なる視点で写真を撮影することができた


Fredさん

  • 車泊で一週間雪を撮影しにいきたい、新潟に行こうと思っている
  • 家にいてもあまり活動しないが、家にいるときは写真集をみる、そしてみんなで見ると楽しい
  • この前開催したナチュラルでの写真集を見る会もとても良かった


あっき~

  • 最近手術をしたので、二回目の参加に時間を要してしまった103.png
  • 手術後、フィルムカメラでもなく、すぐに写真を見ることができるデジタル写真の良さがより感じられるようになってきた


■イベントを決める


  • Simizar さんの写真展
  • ZTF彗星
  • 府中郷土の森
  • CP+参加!

などの新しいイベントの案がでました、こちらはBandのイベントにて後ほど投稿される予定です。

■写真展の話

今後はみんなと話し合うというプロセスをより強化するために、月1のナチュフォトデーで話し合っていく。

費用については、一人七千円ほどかかる見込み + ポスター制作費等


日付について9/16-18。初日に搬入、さらに最終日に搬出を行う必要がある。

次に決めるべき/行うべきこととして、

  • テーマ作品を主にするか、自由作品を主にするかを決める
  • 次回のナチュフォトでーでテーマを決める、
  • 前回の振り返りを行う
  • テーマに対してのキャプションをちゃんとつけて、もっと説明して分かりやすくする
  • なぜ写真展をするのか、ちゃんと話し合う
  • 前回はあまり人がこなかったので、身内で楽しむことに特化するほうを検討する
が挙げられました。

また、軽い振り返りとして

  • ターゲットは、家族や身内にする、離れたメンバーもいいかも
  • メンバーとの再交流、再開を意識する
  • 来ていただいた人の属性を確認すると良いかも(身内か、一般参加か)
という意見がでました。


また、現状コロナ化で頻繁に参加しづらい状況が続いているなかで、以下に活動状況を高めていくかを考える必要があるという意見もでました。
ここで、時間ぎれになり、今年最初のなちゅフォトデーはみんなでお片付けをして終了になりました。


【記録者の感想】
今年最初のなちゅフォトデー、久しぶりの開催でしたが、9人参加で好スタートを切ることができました。みんなで写真展の話や、続々でてくるイベントの話、そしてこれからの運営の話を経て、ワクワクしながら帰途につきました。皆様今年も一年どうぞよろしくお願い致します。そして、元気で健やかに過ごせますように。(あっきー)


参加者は写真のアップロードや、イベントへのコメントなどを積極的にお願いいたします!
(以上・記録:あっきー)





Commented by nachufoto at 2023-01-23 12:24
記録ありがとうございます!とてもわかりやすいです。
写真こちらで大丈夫そうなのでこれでお願いします!
はいち
Commented by satsuki at 2023-01-24 19:24 x
記録アップありがとうございます!
今度の写真展は、またメンバーがよりいっそう交流を深められたらなー、と思っています
Commented by てつ at 2023-01-24 20:12 x
記録、ありがとうございました!!
すごく詳細で、当日の様子がよくわかりますね。
さすがです・・・!!

当日はランチも行きたかったなぁ・・・。
今後共、みんなで交流を深めて楽しいなちゅフォトにしていきましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2023-01-22 22:29 | 活動記録 | Comments(3)