相模原・町田エリアの写真サークル「なちゅフォト」ブログ! 「なちゅフォト」は学生・社会人の写真サークルです。 神奈川県相模原市南区古淵の喫茶店・ナチュラルを拠点に39人で活動中! メンバーの作品や、活動の様子をこちらのブログで発表しています。 初めての方・参加希望の方は一番上の記事から「なちゅフォト概要」をご覧ください。


■なちゅフォト概要  ■活動記録  ■メンバーリスト  ■なちゅフォト文庫・備品  ■リンク  ■参加について 

DxO PureRawに感動した話

こんばんわ、simizarです。
カメラ界隈はCP+直前ということで新型カメラなどハードウェアの情報が目白押しです。
そんな中ですが最近「DxO PureRaw」というソフトウェアのお試し版を使用してとても感心したので今回記事にさせていただきます。
(今回の記事についてDxO社からのリベート等はいただいておりません)

「DxO PureRaw(以下、「PureRaw」)」は、高感度ISOで撮影した画像のノイズ除去に特化したソフトウェアです。
RAWデータを読み込ませてわずか数クリックで驚くほどクリアな画像が得られます。

このソフトの特長として、
1. DxO社が蓄積した膨大なカメラ・レンズの光学特性やセンサー特性を活用
2. AI技術を活用した高品質なノイズ除去および高速な処理
が挙げられます。

まずそもそもこのDxO社という会社ですが、世界中のカメラやレンズの解析やレビュー記事を書いていることで有名な会社です(機材についてネットで調べていたら必ずと言っていいほど出てくる会社です)。
そのような会社が開発しているソフトウェアですから、メーカー問わず膨大な機種のボディやレンズのデータを持っています。このデータをソフトウェア開発に活かしているというわけです。

もう一つがAI技術です。
最新版では数億枚に上る膨大なサンプルデータをAIに学習させることで、より高品質なノイズ除去ができるようになっています。
またAppleの自社CPU「Apple Silicon」に最適化されているので、Neural Engine搭載のApple Mシリーズを搭載したMacでは高速に処理が行えます。
私の環境(Mac mini / Apple M2 Pro / RAM16GB)では20MBほどのRAWデータを10秒前後で処理できました。
Adobe Lightroom Classicにも同様のノイズ除去機能がありますが、それと比較しても高速に感じます。

実際にサンプルとして2枚の画像の処理前後のものを比較してみます。

DxO PureRawに感動した話_b0142405_00194028.jpg
DxO PureRawに感動した話_b0142405_00193946.jpg
上段が元画像、下段がPureRawでノイズ除去した画像です。
元画像に比べディティールがはっきりとしており、クリアな画像になっています。
この手の処理を行うとディティールが失われてのっぺりした画像になりがちなのですが、そのような感じもほとんどありません。

DxO PureRawに感動した話_b0142405_00193896.jpg
DxO PureRawに感動した話_b0142405_00193733.jpg

こちらも上段が元画像、下段がPureRawでノイズ除去した画像です。
全体的にノイズが乗っていたものが、きれいに除去されています。

2枚ともほとんど違和感なくノイズ除去ができているのではないかと思います。ネイチャーフォトはともかく、記録写真としては十分に使えるレベルではないでしょうか。

私は副業で出張カメラマンをやっていて、先日屋内で撮影する機会があったのですが、使っているカメラがEOS 7D markIIと古い機種のため高感度ノイズの乗った画像を量産してしまいました。しかし試用したこのソフトウェアを使って綺麗にノイズ除去ができたので、そのまま納品しました。
使っているカメラの古さをこうした最新技術でカバーできるのはお財布にも嬉しい限りです。古いカメラで撮影した画像の再活用にも役立つかもしれません。

カメラを追っているとどうしてもハードウェアのほうに目が行きがちですが、このような後工程のソフトウェア処理の部分にも着目しておかないとあっという間にトレンドから置いて行かれてしまいそうです。いいカメラを作れるメーカーが必ずしもいいソフトウェアを作れるとは限りません。

Commented by fred at 2024-02-25 14:16 x
DxO社がGoogleから買収したNIKを、PSやLrCにプラグインして十年以上前から使っているのですが、PureRawと同等のノイズ低減効果があるのかご存知ですか?(私は、星景写真のノイズ低減にNIKを使っているのですが……)
名前
URL
削除用パスワード
by nachufoto | 2024-02-22 00:34 | simizar | Comments(1)